2006年03月22日

自我の芽生えにともなって・・・

自我の芽生えにともなって・・・
久々の平和通り散歩を満喫してるウチの娘


昨日はオフ☆  オフといえば娘との大切な係わりの時間
3歳に近づくにつれ、一見「わがまま」ともとれる自我が活発に表面化してきたウチの娘

頭ん中では理解してんだけど、一緒にいる時間が長ければ長い程ついついそんなコト忘れて叱っちゃうんだよね・・・

昨日も叱っては「仲直り」、叱っては「仲直り」の繰り返しよ


①午前中ウダウダしてて、娘に「リモコンとって」ってお願いすると、とってくれたのはイイんだけどそれを投げたので叱り

②昼ごはん食べてるトキふざけて遊んで、もの凄く行儀が悪いんで叱り

③昼寝んトキ「もっと遊びたい」「お菓子食べる」ってグズるモンでシカトして

④実家に遊びに行って、夕食をそば屋に食べに行ったんだけど、フォーク咥えて走って遊ぶもんだから叱り

⑤実家からの帰り際、やっぱりふざけてジジババに「お休み」の挨拶をしないモンだから叱り

子供だから全てにおいて悪気がないのはもちろんなんだけど・・・
解っちゃいるけど、大人気ない俺・・・


こんな感じなのに、それでも俺んトコにくっついてくるウチの娘

昨日は
①俺が怒ると、大泣きながら遠くから「じ~~っと」見てるんだけど、「おいで」をすると走ってくる娘
②俺がお風呂に入ると、必ず「自分も~」って来る娘
③俺の母親が抱っこしようとすると「とぅたんが」って怒る娘
④一緒に行動してて、俺の姿が見えなくなると必ず探して追っかけてくる娘
⑤夜泣きんトキは「とぅた~ん」ってしか泣かない娘・・・


そんな娘に対して、多分俺が「甘え」てたんじゃないかな
「愛されてる」コトへの「驕り」だろうね

娘の寝顔を見たら、少し切なくなってしまったよ・・・


思ったコトは「自我」と「わがまま」の判別って難しいなってのと、上手くコントロールできてない自分への反省








同じカテゴリー(子供&育児)の記事
プチ自慢
プチ自慢(2007-03-31 17:03)

満喫の大満足☆
満喫の大満足☆(2007-02-13 17:03)

おませ!?な娘
おませ!?な娘(2007-01-11 17:03)

仕草☆
仕草☆(2006-11-07 17:03)

近況
近況(2006-10-24 17:03)

母性の芽生え☆
母性の芽生え☆(2006-10-02 17:03)


Posted by うみおとこ at 17:05│Comments(4)子供&育児
この記事へのトラックバック
今日はうみおとこさんの“沖縄的サラリーマンの理想と現実”より「自我の芽生えにともなって・・・」を紹介します。

自我が出てきた娘さんとの付き合い方について書かれています。
“沖縄的サラリーマンの理想と現実”より「自我の芽生えにともなって・・・」【お父さんブログ研究所】at 2006年03月23日 13:42
この記事へのコメント
愛されてますね~
女の子は大きくなったらイヤ~って
逃げられてしまうから今のうちに
た~くさん愛されちゃってください
かという私も長男次男に
今は愛されちゃってます。
今のうちだけ・・・淋しいけど・・・・
Posted by かすみ at 2006年03月23日 09:18
かすみサン、コメントありがとうございます!
そうなんですよね~、おっしゃる通り「今のウチ」なんですよね
淋しいですが、まぎれもない事実なので「そのトキ」が来たらしっかり受け止めようと思ってます・・・
Posted by うみおとこ at 2006年03月23日 13:40
「お父さんブログ研究所」のチッカーです。

僕も時々、同じことを感じてます。絶対に愛されていて、裏切られることもないから、横暴に怒ってしまい、後で反省します。自分の子どもといっても、一人の人間として接しないといけないなあと思います。

ブログで紹介させていただきました。
Posted by チッカー at 2006年03月23日 13:45
チッカーさん、コメントありがとうございます!
&ご紹介いただき、重ねまして御礼申し上げます!
「1人と人間として接する」 理解してるつもりではあるんですが、トキにその心得がドッカに飛んじゃうコトってあるんですよね・・・
これからも、学びあいながら歩んで行こうと思います!
Posted by うみおとこ at 2006年03月23日 18:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。