2007年02月19日

許せん!(怒)

許せん!(怒)




まさか自分が・・・

テレビん中や、遠い世界にしか無い話で、まさかこんな近いトコで、しかも自分が体験するとは夢にも思わなかったよ・・・




トキは先週、場所はウチんトコの会社。

何気なく来期(4月)以降の販売に当たっての、各お取引先の資料を見る同僚。


 「え~!? これウチがやろうとしてた商品じゃないですか?」 



ビックリして、俺に詰め寄る同僚

最初何のことやらさっぱりわかんなかったけど、よ~く見てみると規模や価格帯や細かい詳細などは全然違うけど、明らかに俺らが考えてた内容の企画そのもの!?



いや~、当初目を疑ってしまったね~

若干違うにしても、商品化されてるその企画意図は「まんま」俺らの企画なんだよね~




それを商品として展開してたのは、何と俺らのライバル会社のM社!?

これまでは「良きライバル」であり、「良きパートナー」だと思ってたのに・・・



ちょっと戻ると、俺らがやろうとしてたその企画ってのは非常にスケールのデカい内容だったワケ
その規模のデカさに、ウチウチに進めるつもりが噂がすぐに拡がっちゃったぐらいだかんね

で、どこからか知らないけどその企画内容を耳にしたM社は、当初

 「ウチもその話に乗っからせてもらおうかな~」

とか言ってたし、俺らがテストケースを行おうとした際なんて、

 「同じ業態だから、言うけどリスクが高すぎるよ」「もっとよく考えて実行した方がイイ」

なんて親身になってくれてたりしてたんだよね・・・



考えられるかい!?  そんなコト言ってくれてたトコが、ヒトの企画をすっぱ抜くかぁ?

もう信じれらんないよ、仁義もへったくれも無いワケじゃん・・・



しかも今となっちゃ最初にやろうと考えてた俺らが、もしその企画を実現できたにしても「二番煎じ」になってしまうんだからね~・・・

「業界初」を売りにセンセーショナルな旋風を巻き起こそうとしたのにだぜ・・・




それと、やるんならやるで特に構わないとは思うのよ。 特にそうゆう企画モンって特許や権利があるワケじゃぁないからね。

ただ、同業種で良きライバル・良きパートナーであれば一言「筋」を通して欲しかったよな~


これじゃ、節操がないにも程があるよ・・・



本人に話しても「試合巧者」な彼らだけにはぐらかされるだけだろう

面と向かって話し合うかどうかは状況を見て考えよう




その前に、せっかくなのでこのブログという媒体を使って彼らにメッセージを送らさせてもらうよ

ま、届くコトは無いだろうけど、届くコトに期待を込めて・・・



M社のH社長・M専務、俺らって共存共栄ですよね?

それがこうゆうコトしちゃ「道義」に反するコトないですか?

H社長、ライバル会社ではありますが、俺はあなたのコトをある種「尊敬」しておりましたよ
その「真っ直ぐ」な姿勢と「純粋」な心、それに倒れても倒れても立ち上がってきたその「闘志」に、一目も二目も置いておりましたよ

人を褒めるコトのないあなたが、ライバル会社の俺を褒め称えてくるコトに誇りさえ感じておりました。

それがこの様ですか・・・


ドコへの「あてつけ」か大体の察しはつきますよ、でもそれとこれとは別のような気がするんですが・・・



俺の性格をご存知ないようですね?

同じようなコトはしませんが、やられたらやり返させてもらいますよ 
※もちろん「本道」で

俺が受けたモンの「対価」は大きいですよ~、必ず「後悔」させますからね










同じカテゴリー(仕事系)の記事
旅立ち・・・
旅立ち・・・(2007-03-16 17:03)

ビバ!
ビバ!(2007-03-01 17:03)

自画自賛☆
自画自賛☆(2007-02-07 17:03)

お友達ブロガ~
お友達ブロガ~(2006-11-10 17:03)

アナログチック!?
アナログチック!?(2006-11-01 17:03)

出会いの数・・・
出会いの数・・・(2006-10-26 17:03)


Posted by うみおとこ at 17:03│Comments(12)仕事系
この記事へのコメント
あっ!
うみおとこさまの怒ってるのって・・・珍しいかも。。。

でも~~
きれいに切られたつめが セクシ~☆ね~♪


・・・って、いや~ん! ゴメンネ。。。





ほんと、ひどい話だね・・・(泣)

*soleil のところでも・・・最近 法律に抵触するでしょ~~っていうことが発覚。。。


当の本人は・・・

 『じゃっ! 返しますから。』って・・・! 

   この発言は・・・?  開き直りなのか・・・?

という態度だったらしい。。。


・・・これ、今日の話だよ。。。


この人のプライドを傷つけないように~と

周りが考えて・・・今日という日、“本人に忠告する・・・”があったのだけれど・・・。


人種が違うらしい。。。

・・・・いや・・・人間じゃないらしい。。。    じゃっ!   ・・・なんだろ?
Posted by *soleil at 2007年02月19日 20:09
うみおとこさん 業界は狭い、噂話しですら簡単に人から人へ渡り歩きます。フライングも噂として、場合により刃としてはね返ります。 
ケンシロウ「お前はすでに、○○○!!』
お互い30代、正々堂々と「沖縄的サラリーマンの理想と現実」を誇りとして前に進みましょう!!

しかし…、私は今年から「大殺界」らしぃですヨ〜
だからちょっと弱気な瞬間もありますけど、
人間だから仕方ないかぁ〜   あははは〜っ  
Posted by シマノフリーク at 2007年02月19日 20:30
パクっても無理と思う。

うみおとこサンの企画にたいする気持ちには勝てないと思います。

すばらしい企画を考えられるところは、また次も、その次も、

ドンドン作れると思いますが、パクた会社に次は無いと思います。
Posted by 佐久川 at 2007年02月19日 22:16
*soleilさん、コメントありがとうございます!

ん!? 爪ですかぁ・・・  初めて言われた気がいたしますねぇ(笑)
お褒めいただき、ありがとうございま~す☆

そうなんです、珍しく怒っております!  もう「カンカン」です(笑)


でも、*soleilさんの話も非道いモンですね~

その方は周囲の心遣いに甘えるばかりでなく、仇にして返しちゃったんですね~

多分自己解釈で「なぜ自分だけが」みたいな被害者意識に駆られて「居直り」に入っちゃったんでしょうね~・・・

非常に厳しいでしょうが、その方の「更生」を切に願います(笑)
Posted by うみおとこ at 2007年02月20日 11:23
シマノフリークさん、コメントありがとうございます!

おぉ!? 想像の域ですが、シマノフリークさんも同じようなご経験がおありだと見ました!

そうですね~、トキとして色んなモンが自分に降りかかる「刃」となってしまうんですよね~・・・

おっしゃるように、そんなモンに負けないよう正々堂々誇りを持って「本筋」を通していきたいと思っております!

この度のお心遣い、誠にありがとうございます!!
Posted by うみおとこ at 2007年02月20日 11:31
佐久川さ~ん、コメントありがとう~!

そうだよね~、佐久川さんの言うとおり今件に惑わされず、新たな創造性を働かせ、更に素晴らしい「企画立て」をして行こうと思うよ!

いつもありがとな、良き友よ☆
Posted by うみおとこ at 2007年02月20日 11:35
こんばんは☆
お久しぶりです(^^)

アタシも、
「やられたら、やり返す」
「売られたケンカは即買い」
タイプです(笑)

まぁ、そうなるまでの内容って言うのは、今回のうみおとこさんとは全く違いますが…(^-^;

何と無く、似たようなにおい…?(笑)

是非、お酒の席をご一緒したいです☆
Posted by 前ちゃん at 2007年02月20日 20:48
  初めまして・・・

 偶然たどり着いたこのブログ・・楽しく(?!)読ませていただきました

 とりあえず、たくさぁんの質問がありまぁす

 仕事が終わった後の「お酒」と・・・・です!

  ・肝臓は元気ですか
  
  ・飲みのお金は自腹ですか
  
  ・ほとんど朝方のご帰宅のようですが、奥方はお怒りには?
  
  ・日々帰りが遅いのに、どのように奥方とスキンシップを?
  
  ・平日は可愛い娘さんと、なかなか団欒がもてないと思うのですが
   それでも娘さんはパパ大好きっ子のように思えます
   私には、それがとても不思議のことに思えて・・・
   
  ・プライバシーに立ち入るつもりはありません
   ただ々、仕事に・飲みに時間をとられて、それでもうまく私生活をも
   営むことができるのはなぜなんだろう??

  という、素朴の疑問からいくつかのダサい質問をさせて頂きました
  以前にも同じ質問を受けていたのならごめんなさい

    では・・・これにて失礼します。。
Posted by とおり すがり at 2007年02月21日 14:33
前ちゃんサン、コメントありがとうございます!
及び、本当にお久しぶりですね~(笑)

この度は恥ずかしながら感情を露にしてしまいました・・・
そのぐらい腹が立ってしまったんですよね~

まだまだ怒りの収りどころを見つけきれてございませんが、最善の方法論を模索できればなぁなんて思っております。


え~っ、お酒の席をご一緒いただけるんですかぁ!?
うれしいですね~、是非ご連絡お待ちしております!!!
Posted by うみおとこ at 2007年02月22日 11:20
とおり すがりサン、コメントありがとうございます!

そうですかぁ~、偶然このブログにたどり着きましたかぁ(笑)

折角ご質問いただきましたので、ご回答させていただきます
どうぞお目通しの程宜しくお願い致します。


 ・肝臓は元気ですか

  →今のところ、特に問題はございませんね~  


 ・飲みのお金は自腹ですか

  →「自腹」と「接待費」の両方がございますよ 
   付け加えれば、自分の場合無趣味なので飲みに行く以外にお金を
   使うことはありません(笑)


 ・ほとんど朝方のご帰宅のようですが、奥方はお怒りには?

  →もちろん度が過ぎたり、連チャンが多くなると怒りまくりますね


 ・日々帰りが遅いのに、どのように奥方とスキンシップを?

  →月に1度は映画やランチに行ったり、早く帰宅できたトキには対話を
    できるだけ多く持つようにしております

  
 ・平日は可愛い娘さんと、なかなか団欒がもてないと思うのですが
  それでも娘さんはパパ大好きっ子のように思えます
  私には、それがとても不思議のことに思えて・・・

  →それは、偏に嫁のお陰かと思います。嫁が娘の前で自分の愚痴など
    を言わず、常にたててくれてるからだと思います

    後、自分が気を遣ってる部分としては、いつでも娘に触れる(スキン
    シップ)ように心がけております


 ・プライバシーに立ち入るつもりはありません
  ただ々、仕事に・飲みに時間をとられて、それでもうまく私生活をも
  営むことができるのはなぜなんだろう??
  
  →それは、このブログを読み進めていただければおわかりになるの
    ではないでしょうか? 

    1番は嫁の理解ですかね~、それから俺の周りに存在する環境
    の「素晴らしさ」ですかね
    
    良き友に恵まれ、良き同僚に恵まれ、良きお取引先に恵まれ
    そして心底惚れられる事業に恵まれ~って感じですかね~


と、ざ~っとこんなモンですね~
よろしければご参考下さ~い(笑)
Posted by うみおとこ at 2007年02月22日 11:52
>俺が受けたモンの「対価」は大きいですよ~、必ず「後悔」させますからね

うふ♪
そういうの 好きですわ
同じ血の匂いがいたします^^
応援しておりますわ♪
Posted by 一海 at 2007年02月23日 18:24
一海さん、コメントありがとうございます!

ご共感及び応援、非常にうれしく思います☆

と~っても励みになりますよ~(笑)


気持ちで負けないよう本道で「ガツン」とイわす予定です!!
乞うご期待下さい(笑)
Posted by うみおとこ at 2007年02月24日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。